PG学習振り返り1

プログラミング超初心者です。

個人的なプラグラミング学習で学んだことを忘れないよう記事として投稿しようと思います。

プログラミング学習記事はqiitaやwordpressが主流かもしれもせんが、他の人と共有するほどの内容でもないので一般的なブログ投稿サイトのはてなで投稿していきます。。。

 

unity学習

[SerializeField]について

 インスペクタからフィールドの値を指定できるようになる

 例: [SerializeField] private int a = 1;

 これでフィールドaの値をインスペクタから直接指定できる。

 publicでもインスペクタからは指定できるが他クラスから指定されたくないときは[SerializeField]を使えば便利。。。

 

CinemachineのVirtualCameraを使用したとき window duides が表示されなかった

 表題のとおりです。カメラがどの範囲を見てるかを表示する赤い枠がでませんでした。下記URLの質問?記事を参考に色々弄ったところ、Aimのプルダウンリストを適当なものに変更して、composerに戻したら表示されました。 

・transformについて

www.sejuku.net