PG学習振り返り3

  • character controllerの実装
     以前学習に使用した教本にも乗っていましたがもう忘れていました。。。
     このcontrollerはunityで用意されているrigidbodyとcolliderを組み合わせたようなコンポーネント
     キャラクターを移動させる際考慮する必要のあるやや複雑な動作を自動で考慮してくれるらしいです、自分はそこまでできていませんが。
     とりあえず簡単な移動、ジャンプ処理を作成し、Animatorをつけました。
     恐らくcharacter controllerとアニメーションを紐付ける際walkなどの特定の名称を付けることで自動で紐付けを行ってくれているように見えます。ただ今日は遅いのでまた今度調べたいと思います。 参考: goodlucknetlife.com